Search this site
script*KT*
ボーダーコリー☆ハッピーのブログ☆気まぐれに発信中…


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
4月の犬の風景

最近ハッピさん換毛期。
掃除してちょっとするとすぐまた
ハッピさんの分身がもわもわ〜っと室内を漂っております・・・

ハッピー@もうすぐ3才な女の子
一見・・・

いっちょ前に???
イスなんかに座って
頭良さそうな犬みたいな4月の風景です??


春から自治体の廃品回収に『その他のプラスチック』が加わりました。
食品トレイをはじめとするマークのもの全般が回収対象になっちゃった!
・・・ってそんなのよその地域では既に常識デスカ

そんなワケで

たま〜に気分が乗った時だけスーパーに持って行っていた程度な
リサイクルから遠い存在の我が家も
始まったばかりだし習慣化させようと頑張っております!

その結果・・・

廃品溜まる溜まる〜

そして・・・

洗って水切りかごに置いたままにしてある
食品トレーを盗んで舐めまわす犬の風景が何度か見られるようになりました↑

それから!

パソコンしながらおやつを食べる私の食べ残しを求め
イスに飛び乗るイヌの風景も見られるようになりました。

ちなみに

フローリングへ降りる時のズルッ!と滑る感じが怖いのか??
ひとりでは降りることができません

ウソのようにおとなしいハッピーがおもしろくって
しばらく放置して撮影さつえい

そんなワケで

冒頭で
いっちょ前に???
イスなんかに座って
頭良さそうなな犬みたいな4月の風景デス??』

って文章は取り消しです


爪や足裏の毛がボーボーなので
フローリングを走る際、
足が「レレレのおじさん」のようになっちゃうハッピさん

必要に駆られてのびきっていた足裏の毛に爪もカットカット

なんだかんだいって
結局自分で切ることができるようになってきました
ただお願いした時のような仕上がりには程遠いですがっ

しかも

1爪切り→1エサ
1カット→1エサ
みたいな地道な繰り返し

もうすぐ3才

今回の記事のように
ダメを述べたらキリがないほど出てきますが

かな〜り時間はかかりつつ、
だんだんとお姉さんになって来たような気がします

そんなこんな・・・
只今野球の試合の待機中。
ず〜っと雨なのに。

これじゃ中止だよね。
雨だし中止でイイよね。

って思ってたらメール回ってきた!
そして
やっぱり中止になった!

一日無駄に過ごすの巻き。

せっかくのGW。
桜見頃なのにね〜。
雨続きで残念過ぎる今日この頃〜。

posted by はぴまま | 15:12 | しつけ | comments(0) | trackbacks(0) |
おすすめしつけ本!

バカでしょ?バカなんでしょ〜!!
も〜
何度消したんだか・・・

いつまでも学習しない私は
途中まで書き込んだ記事を保存せずに
そのまま紹介したい!と思った本の検索を何回もしちゃって

その度に記事を全消してしまうという
「魔のスパイラル」に今週落ち込みまして・・・

っていう文章も・・・

このブログの中ではもう日常茶飯事なので
もう皆さん慣れっこですよね???な今日この頃。
   
オチの部分だけにします(爆)

先日
ハッピーセットのチーズバーガーを
兄ちゃん一口だけ食べて席を立った隙に
見事な横取りに大成功したハッピー・・・w

そんな
我が家のダメ犬ですが・・・

ハッピーにとっては念願の???
「ハッピーセット」をゲットできた記念すべき日となりました・・・

次の目標は
兄ちゃんのスーテーキ!!だそうですよ・・・

そんな・・・
あと2カ月で3才になるハッピー。

あいかわらず
ガッカリなんですけど・・・・

チーズバーガーを食べさせたことはホントにいけない事なんですけれど・・・

見方を変えたら??

「作業意欲に優れていてトレーニングのしがいがある犬」ってワケです。


・・・そんなふうに

行き詰った気持ちをラクにさせてくれた本がこちら
↓↓↓


画像は著者の中西典子さんのブログからいただきました。

基本の10のトレーニングから
実際にあったさまざまな問題を
ユーモア交えて解決へと導いております。

いろんなしつけ本読んだけど
あんまり役に立っていない・・・という
しつけに悩む飼い主さん必見!かも?

私もしつけ本にいくらお金を費やしたことやら・・・

青森なら図書館でいつでも借りられるのがまたよいところです(爆)


基本の10のトレーニングだったかな?出来てないハッピですけど

クレートトレーニングは出来てるから
まぁいいか!な今日この頃。


んなわけで

クレートトレーニングについてダラダラ
書いた記事も間違って消しちゃったから

最終手段でお勧め本に丸投げしちゃった次第です。

春休みって意外に忙しいしね・・・

早く学校(ていうか給食)始まってくれないかな〜。

posted by はぴまま | 11:08 | しつけ | comments(0) | trackbacks(0) |
理想は3週間!ですけども・・・

気が付けばもう12月・・・。

気が付けば・・・もう2歳6カ月!

丁度2年前の今頃??
ハッピーは生後6カ月からようちえんに通い始めました。
その後、しつけ教室も併用し
シャンプーレッスン!?もさせていただきました。

散歩中よそのワンちゃんに挨拶しない犬に成長したハッピさんですけども・・・
よそのワンちゃんに会って、スイッチ入る犬に成長したハッピさんですけども・・・
スイッチ入ったついでに最近ま〜たリード噛みが始まったハッピさんですけども・・・

そう考えると・・・

中身は全く変わってないですけれども・・・

↓↓飼い主に「なでれ!」と命令する犬ですけども・・・↓↓
201112061624000.jpg
けども!けども!としつこいですけども(爆)

こうしてまったりとなでられるようになったのも、
ようちえんで地道にトレーニングして行ったおかげであります。

↓「もっとなでれ!の図」↓
201112061629000.jpg
去る8月のシャンプーレッスンの時、
ついに!!
先生に「家シャンOK!!」の許可をいただきました。

1年ぶり(ダメなのに洗わざるを得なかったのが1回ありまして・・・

シャンプーレッスン中は2カ月に1回ペースで洗ってましたが
や〜〜っと!
家シャン解禁(10月の話)
『第1回家シャン大会』の幕開けです(爆)
ハッピーさんのネックはドライ。

先生にポイントとして
『浴槽の中で洗うこと、勝手に浴槽から出させない事』
をいわれておりました。

洗ったとこまでは合格でしたが
タオルを取りに私が出たら・・・

ウサギみたいにぴょ〜ん!と勝手に飛び跳ね
ハッピー脱出大成功・・・

ドライでは2回ほど「ヴー顔」になりつつも
だいすきレバーペースト盛りコングで穏便に対処(爆)

失敗を繰り返さない事が大切!なので、乾き切らないうちに1回目終了。

そして1カ月後の11月。

『第2回家シャン大会』を開催(爆)

前回の失敗をバネに!
今回は浴室にバスタオルをスタンバイ!

その結果・・・
浴槽から一度も出さず!
「見事な洗い?」に成功です!!!!!!!

ドライ中も「ヴー顔」一度も見せず
コングに集中!!!!
なので前回同様成功を増やすために
もちろん
生乾きで終了(爆)
201112061627000.jpg
次は3週間後!!

って思ったのですが
月末はやっぱりワタワタで

結局1カ月後の12月なって
『第3回家シャン大会』を開催・・・。

2回目以上に素晴らしい洗いをマスター(爆)
そしてドライ中には
今回特別トリーツ???

レバーペーストアイスinコング(長っ)をプレゼント!!
湯上りにはやっぱりアイスでしょ?
(ホントは長持ちさせるため・・・)

そしたら口輪で食べにくそうなので
口輪を外してドライに成功!

ブラッシングでは毛並みに沿うだけではなく
嫌がるので家では封印していた
逆毛を立てながらのブラッシングにもちょっと成功!!
地道にドライ時間を延ばしております。

そしてやっぱり生乾きで終了(爆)
201112061621000.jpg
ウガウガになって
完成!!

↓「はよう、なでれ!」の図↓
201112061628000.jpg

爪切りや足裏カットとかはようちえんでお願いするつもり・・・。
失敗を学ばせてはてはいけないので(言い訳)
201112061630000.jpg
私の中での家シャン間隔は・・・
トレーニング前までは2週間おきだったんですけども・・・
2カ月おきに洗うのに慣れちゃった今の私にとって
2週間おきはあっという間で忙しいイメージになっちゃった(爆)
かといって、2カ月はさすがにクサイし(爆)
1カ月を過ぎると洗えていない事に対して罪悪感がが芽生え始める。
なので理想は3週間おきなんですけども・・・

今月の3週間後はたぶん年の瀬で大慌てだから(爆)

やっぱりまた1カ月後になっちゃうんだろうな♪

posted by はぴまま | 22:43 | しつけ | comments(0) | trackbacks(0) |