Search this site
script*KT*
ボーダーコリー☆ハッピーのブログ☆気まぐれに発信中…
<< アオモリ・チワワ! | TOP | おいしそうな〇〇〇!? >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
理想は3週間!ですけども・・・

気が付けばもう12月・・・。

気が付けば・・・もう2歳6カ月!

丁度2年前の今頃??
ハッピーは生後6カ月からようちえんに通い始めました。
その後、しつけ教室も併用し
シャンプーレッスン!?もさせていただきました。

散歩中よそのワンちゃんに挨拶しない犬に成長したハッピさんですけども・・・
よそのワンちゃんに会って、スイッチ入る犬に成長したハッピさんですけども・・・
スイッチ入ったついでに最近ま〜たリード噛みが始まったハッピさんですけども・・・

そう考えると・・・

中身は全く変わってないですけれども・・・

↓↓飼い主に「なでれ!」と命令する犬ですけども・・・↓↓
201112061624000.jpg
けども!けども!としつこいですけども(爆)

こうしてまったりとなでられるようになったのも、
ようちえんで地道にトレーニングして行ったおかげであります。

↓「もっとなでれ!の図」↓
201112061629000.jpg
去る8月のシャンプーレッスンの時、
ついに!!
先生に「家シャンOK!!」の許可をいただきました。

1年ぶり(ダメなのに洗わざるを得なかったのが1回ありまして・・・

シャンプーレッスン中は2カ月に1回ペースで洗ってましたが
や〜〜っと!
家シャン解禁(10月の話)
『第1回家シャン大会』の幕開けです(爆)
ハッピーさんのネックはドライ。

先生にポイントとして
『浴槽の中で洗うこと、勝手に浴槽から出させない事』
をいわれておりました。

洗ったとこまでは合格でしたが
タオルを取りに私が出たら・・・

ウサギみたいにぴょ〜ん!と勝手に飛び跳ね
ハッピー脱出大成功・・・

ドライでは2回ほど「ヴー顔」になりつつも
だいすきレバーペースト盛りコングで穏便に対処(爆)

失敗を繰り返さない事が大切!なので、乾き切らないうちに1回目終了。

そして1カ月後の11月。

『第2回家シャン大会』を開催(爆)

前回の失敗をバネに!
今回は浴室にバスタオルをスタンバイ!

その結果・・・
浴槽から一度も出さず!
「見事な洗い?」に成功です!!!!!!!

ドライ中も「ヴー顔」一度も見せず
コングに集中!!!!
なので前回同様成功を増やすために
もちろん
生乾きで終了(爆)
201112061627000.jpg
次は3週間後!!

って思ったのですが
月末はやっぱりワタワタで

結局1カ月後の12月なって
『第3回家シャン大会』を開催・・・。

2回目以上に素晴らしい洗いをマスター(爆)
そしてドライ中には
今回特別トリーツ???

レバーペーストアイスinコング(長っ)をプレゼント!!
湯上りにはやっぱりアイスでしょ?
(ホントは長持ちさせるため・・・)

そしたら口輪で食べにくそうなので
口輪を外してドライに成功!

ブラッシングでは毛並みに沿うだけではなく
嫌がるので家では封印していた
逆毛を立てながらのブラッシングにもちょっと成功!!
地道にドライ時間を延ばしております。

そしてやっぱり生乾きで終了(爆)
201112061621000.jpg
ウガウガになって
完成!!

↓「はよう、なでれ!」の図↓
201112061628000.jpg

爪切りや足裏カットとかはようちえんでお願いするつもり・・・。
失敗を学ばせてはてはいけないので(言い訳)
201112061630000.jpg
私の中での家シャン間隔は・・・
トレーニング前までは2週間おきだったんですけども・・・
2カ月おきに洗うのに慣れちゃった今の私にとって
2週間おきはあっという間で忙しいイメージになっちゃった(爆)
かといって、2カ月はさすがにクサイし(爆)
1カ月を過ぎると洗えていない事に対して罪悪感がが芽生え始める。
なので理想は3週間おきなんですけども・・・

今月の3週間後はたぶん年の瀬で大慌てだから(爆)

やっぱりまた1カ月後になっちゃうんだろうな♪

posted by はぴまま | 22:43 | しつけ | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 22:43 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://border-happy.jugem.jp/trackback/123
トラックバック